メンテナンスについて

お客様より、時計をお預かりする際は必ず下記の事項を確認した上でお申し付け下さいます様お願い致します。

  1. 外観の状態 (ケース、ブレスレットの傷、裏蓋の開け傷、文字盤の汚れ、サビなど)
  2. 不具合状況 (止まり、進み、遅れ、などの時計本体の機能に関する問題)
  3. お客様のご要望 (メンテナンス内容や、費用の限度額、皮革ストラップ交換時の素材や色など)

これらの事項を明記したものと一緒に時計をお送りいただくと、見積もりの手間が省け、迅速なサービスを行うことができます。料金表に記載されている作業について見積もり希望後、キャンセルが発生した場合はキャンセル料 (後述) を別途申し受けます。

コンプリートメンテナンスサービス

オーバーホールを中心とした総合メンテナンスサービスです。
4年前後を目安としてお勧めいたします。
コンプリートメンテナンスサービスでは、下記の作業が実施されます。

  • 時計の分解
  • ムーブメントの分解、洗浄、組立、注油、調整
  • 作業の過程で必要とされた部品の交換*1
  • 防水性の復元*2
  • ケース及びブレスレットのライトポリッシュ*3 / 洗浄
  • 精度調整(機械式時計のみ)
  • 電池交換(クオーツ時計のみ)
  • 機能及び外観の最終検査

*1 ただし、高価な部品に関しては別途ご請求となります。
*2 モデルやケース等の状況により不可能な場合もございます。
*3 ブレゲ、ブランパン、グラスヒュッテ・オリジナル、ジャケドロー、オメガ、ロンジンのみの対応となります。ただし、一部未対応のモデルがございます。

1. 診 断

作業の前に、防水性能、磁気、精度、外装などの状態を確認します。

 

2. 外装の分解/組立

 

外装部品を取り外し、洗浄します。ケース・ブレスレットのライトポリッシュを行います。必要に応じて摩耗した外装部品を交換し、組み立てます。

 

3. ムーブメントの分解/組立

 

ムーブメントを分解し、洗浄します。摩耗・消耗した部品は交換し、組立、注油、調整を行います。

 

4. ケーシング

 

ムーブメントに文字板、針をセットし、ケースにムーブメントを収めます。

 

5. 精度調整/防水検査

 

精度の調整を行い、防水性能を検査します。クオーツ時計の場合は、電池を交換します。

 

6. 精度/パワーリザーブ検査

 

実際の使用環境を想定した精度やパワーリザーブの検査を行います。

 

7. 最終検査

 

お客様にお戻しする前の外観等の最終検査を行い、作業完了です。

 

パーシャルメンテナンスサービス

部分的なメンテナンスが必要な際に、該当箇所だけでなく一定の作業を一緒に行うベーシックパーシャルサービス、ストラップ/ブレスレットサービスなど、ムーブメントのオーバーホールを必要としない場合に適用されるサービスです。

ベーシックパーシャルサービスでは以下の作業が実施されます。

  • 作業の過程で必要とされた部品の交換、組立*1
  • 防水性の復元*2
  • ケース及びブレスレットの洗浄
  • 電池交換(クオーツ時計のみ)
  • 精度調整(機械式時計のみ)
  • 機能及び外観の最終検査

*1 ただし、高価な部品に関しては別途ご請求となります。
*2 モデルやケース等の状況により不可能な場合もございます。

1. 診断

 

作業の前に、防水性能、磁気、精度、外装などの状態を確認します。

 

2. 外装の分解/洗浄

 

外装部品を取り外し、洗浄します。

 

3. 外装の組立

 

必要に応じて、部品を交換し、組み立てます。

 

4. 精度調整/防水検査

 

精度の調整を行い、防水性能を検査します。クオーツ時計の場合は、電池を交換します。

 

5. 最終検査

 

外装、機能などの検査を行い、作業完了です。

メンテナンスに関する注意事項

オーバーホールに関して
電池切れを除く止まりや、精度不良等、機械的不具合を調整・修理する場合は、すべてオーバーホール修理扱いとさせていただきます。なお、以下の理由などにより規定料金及び作業期間が変更になる場合には、弊社より連絡をさせていただきます。
破損した時計・錆びた時計等 / 交換部品がスイス工場より取り寄せとなるもの / ご希望の修理作業だけでは機能が回復しないもの / その他ご連絡を要する場合

補修部品に関して

  1. 補修部品が製造中止となった時計は、メンテナンス不可能のためご返却させていただく場合があります。また、外装部品については、製造中止、仕様変更等により代替となる場合もあります。
  2. 交換した元の部品は、ブレスレット・ストラップを除き、お返しいたしません。
    ご返却をご希望の場合はその旨、時計ごとにお申し付け下さい。
    有償で交換した部品のみご返却いたします。
  3. 作業の内容によっては、別途部品代をご請求させていただく場合がございます。

ケースポリッシュに関して

  1. 大きな深い傷やケースの角の傷等は、ケースの形状が変わるため、完全に取り除けない場合があります。
  2. 防水性能の問題でケース交換をお勧めする場合があります。
  3. 限定品のマーク及び刻印のあるモデルについては、ケースポリッシュを行うと刻印が消える場合がありますので、お断りさせていただく場合があります。
  4. ケースのデザイン等によっては、梨地及びツヤ出し部分の仕上げがオリジナルと異なる場合があります。
  5. 金側のケースポリッシュの場合、研磨の段階で非常に微量ではありますが磨耗します。
    その金はご返却不可能であることをご理解いただくようお願い致します。

 

 ポリッシュについて

コンプリートメンテナンスサービスに含まれているライトポリッシュと有償のポリッシュの仕上がりは異なります。写真でご確認ください。

作業前

ライトポリッシュ

有償のポリッシュ

※写真は一例です。時計の状態により、仕上がりは異なります。
※ブレゲ、ブランパン、グラスヒュッテ・オリジナル、ジャケドロー、ジャケ・ドロー、オメガ、ロンジンのみの対応です。

 

保証に関して

有償でサービスを実施した場合、以下の通り、保証いたします。

保証期間 

  • サービス完了日より2年間

 

保証対象 

  • コンプリートメンテナンス サービス実施の場合:精度不良
  • パーシャルメンテナンス サービス実施の場合:作業箇所

ただし、以下のような場合は、保証期間内であっても有償でのサービスとなります。

・誤ったご使用や不注意による故障や損傷
・弊社または国内の正規カスタマーサービス以外での修理作業や、改造等による故障や損傷
・天災地変による故障や損傷
・ご使用中に生じる外観上の変化(ケースやガラス、ブレスレットの傷、変色など)
・磁気入りや、素材の腐食が起因となり発生した故障や損傷
・電池、ストラップは保証対象外です。

 

キャンセルに関して

作業を中止、及び見積もり後キャンセルされた場合は、キャンセル料として2,160円 (税込) を申し受けます。本国メーカーでのメンテナンスに関しては、各国へ発送後に作業を中止された場合、キャンセル料として10,800円 (税込) を申し受けます。

料金について

各ブランドによって料金は異なってきます。お知りになりたいブランド名をクリックして下さい。


 

 

ページトップに戻る